原点はこんなところです。
My Starting Point
MyStartingPoint

 わたしのスキー人生はミウラ・ドルフィンズの気象観測からスタートしました。それは鬼首スキー場でしたが、その後、写真にある天神平の園部スキースクールで、数年間インストラクターをやらせていただきました。

 写真はその時、わたしたちが泊まっていたスクールの宿舎です。一階がレンタルスキーの収納場所で、二階の屋根裏部屋が宿舎でした。
 よく屋根裏に頭をぶつけたものです。

 今はアドヴァックスで活躍している入澤君も、ここにいたことがあります。それから現在、フリースタイルスキーのナショナルチーム・ヘッドコーチを務める高野弥寸志君も、ここにいたことがあります。
 そう、それから志賀のスクールで校長を務めている山崎君もここにいました。
 そうそうたるメンバーでした。
 まっすぐに立てない屋根裏に、多いときには十人を超えるインストラクターや居候が雑魚寝していました。もちろん、園部校長も一緒に寝ていました。よく夜は麻雀に出かけられていましたが…。

 写真を撮ったのはつい最近で、仕事で水上奧利根スキー場に行ったときです。水上に予定より早く着いてしまったので、途中で大穴スキー場に寄りました。そこで、現 F-style 社長の菅原に、どうしてもここを見せたくて立ち寄ったのです。
 鬼首は、この宿舎が高級ホテルに見えるようなところでした。
 人生、わりと気楽なところからスタートした方が、後々楽な気がします。
Home